A Treasure Chest of The Video Games

ゲームソフトのたから箱

2004- スーパーマリオ64DS

みなさんこんにちは、Cuuです。

このBlogではぼくが遊んだことのある歴代のゲームの、

・ゲームのおもいで

・おもしろかったところ

・おもしろくなかったところ

・こうしたらおもしろくなりそうなところ

について記事にしていきます。

第二作目は2004年に任天堂から発売された「スーパーマリオ64DS」です。

~ゲーム情報~

PF(プラットフォーム):NIntendo DS

ジャンル:3Dアクション

 

  • ゲームのおもいで

スーパーマリオ64DS」はNintendo 64で発売された「スーパーマリオ64」をDSに移殖したタイトルです。タッチペンを使った直感的なアクションができるようになり、マリオだけではなく、ルイージワリオヨッシーがプレイアブルキャラクターとして追加されました。僕がこのゲームで遊んだのは小学生の頃でした。当時のぼくには難しく、空間把握能力の無さに悲しみにくれました。4人のキャラクターをつかうことができますが、よく使っていたのはヨッシーです。かわいいですからね:)。アイテムをとることで帽子が変化し、様々な能力を得ることができるのですが、ぼくは羽マリオがと~~~~っても苦手でした!上に行きたいのに、右に行きたいのに、あらぬ方向へ進んでしまうことだ多々ありました....いまなら上手にできるかな?ちなみに、スターコンプリートはできませんでした。

  • おもしろかったところ

まず、マリオシリーズに共通して言えるのは耳に残る音楽ですね!最初のボムキングステージのBGMは歌える(?)人も多いのではないでしょうか?そのほかのギミックのお供特徴的で、ボムへいの鳴き声(?)は今でも忘れられません。そして、「スーパーマリオ64DS」の一番のポイントといえば!ヨッシーの可愛さです。愛くるしい声!挙動!すべてが愛くるしいですね。ですね?また、収容されている、ミニゲームも好きでした。「あいつをさがせ!」と「ルイージのしんけいすいじゃく」を狂ったように遊んでいましたね。

  • おもしろくなかったところ

とても凝ったゲームでしたが、小学生のぼくには操作が難しく、クッパに勝てなかったり、赤コインが取れなかったりして悔しい思いをしたことを覚えています。タッチペンで直感的な操作!が売りでしたが、微調整が難しく結局ボタンを使っていました。

  • こうしたらおもしろくなりそうなところ

スーパーマリオ64DS」の欠点は、そのアクション性を引き継いだ「スーパーマリオギャラクシー」でほとんど改善されました。ですが、携帯ゲーム機で遊べる3Dマリオは本作で最後となったのが残念ですね。3DSで発売された「3Dマリオランド」は少し、系統が違うな~と感じました。なのでNIntendo Switchで発売された「スーパーマリオオデッセイ」はトキメキました。ですが個人的には、ヨッシーを操作したかったなあああ~~。もちろん、ほかのキャラクターもね!

 

いかがでしたか?このゲームを遊んだことがある人、ない人それぞれだと思いますが、「私はこうだった!」「こういうところが面白そう」などあればコメントいただけると嬉しいです。

ではまた次回!

f:id:saesar100100:20210627151056p:plain

このパッケージを見るたびに、羽マリオの苦い思い出がよみがえる。